« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005年1月31日 (月)

近況ご報告

HP更新しないままどんどん時が流れていきます。
新作を楽しみにしてくれている皆さま、ごめんなさい。

diaryはできる限り頻繁に更新しているのですが、あれはなんだかワタシの私生活日記、子育て日記になってしまっていて、身内ウケはしておりますが、作品を楽しみにしてくれている方々には何の新しい情報もなく、申し訳ないと思っております。

そこで、ひとつ星が今ガラスでどんなことに取り組んでいるかを、こちらでちとご報告。

今一生懸命取り組んでいることのひとつは、パイレックスでのアクセサリー作り。
今までの鉛ガラス・ソーダガラスとは大きく違う素材への挑戦です。
ガラスの溶ける温度も色の出し方もまったく違い、日々試行錯誤状態です。
ようやく少しずつ扱い方が分かってきたような段階でまだ思うよなモノがなかなかできず、数もたくさんはできていませんが、もう少しがんばって気に入ったモノがある程度の数たまってきたところでお披露目したいと思います。

もうひとつは電気炉を使ってのボタン作り。
これまでボタンもすべてバーナーを使って作ってきましたが、
あるボタンのデザインを思いたった時、それが
バーナーで作るのはとても難しい(というかできなかった)のに
電気炉ではとても簡単に作れる事を発見!
いままで徐冷用にしか使っていなかった電気炉の魅力に目覚めました。

というわけで、今、電気炉でのボタン作りにも試行錯誤でチャレンジ中です。
こちらも少し数がたまったらお披露目したいと思います。

どちらも試行錯誤で作っている状態なので、皆さまにお見せする状態になるまでにまだまだ時間がかかると思われます。
HP上には表れませんが、こんなふうにひとつ星のガラスとの戦い、いやいや蜜月は続いております。
どうかあたたかく気長~に見守ってやってください。

ビーズを楽しみにしてくださっている皆さん、というわけで今はちょっとビーズ作りからは遠ざかってしまっております。
どうかあしからずご了承ください。

もし「こんなビーズが欲しい!」とかいうのがあったら、
よろしかったら教えてみてください。
もしかしたらそれに刺激されて、次はまたビーズ作りに夢中になってしまうかも…。

2005年1月 7日 (金)

年頭にあたり…

年末年始長いお休みを頂き、本日より始動いたしました。本年もどうぞよろしくお願いします。

休み中は家族とのんびり、いや、バタバタ過ごしておりました。
一年の計は元旦にあり、と、今年の活動の展開についていろいろああでもないこうでもないと考えておりました。

やりたいことはいっぱい、でも時間は限られていますので、その限られた中で何にターゲットを絞ってやって行くか。
いろいろいろいろ考えた上、何の方針も定まらないまま現在に至っております。

案ずるより産むが易し。
頭でっかちになりやすいので、とにかくやってみたいことで今できることにどんどんチャレンジし、頭で考えていることを行動に移していきたいと思います。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ